韓国・済州島 ツーリング

韓国・済州島に個人的に行ってきました。天気予報は、悪そうだったので、ディスクブレーキ・ロードバイクで、漢拏山にアタックしてきました。標高0~1200m、済州=>中文=>済州に戻る、100km程度のツーリングです。雨天時のディスクブレーキの効きと、チューブレス タイヤSECTOR28に換装して低空気圧でのフィーリングのテストも兼ねています。
38mmカーボンクリンチャーリムをチューブレス化して、ハッチンソンSECTOR28 28Cタイヤで5気圧で走ってきました。

ホテルの部屋で、ロードバイクを組み立て。
IMG_4078朝9時ホテル出発。フロントバッグと、輪行袋(トラブル時にバスで戻ってくるため)を装着。

IMG_4087 IMG_4089 IMG_4091
斜度は、1100m地点まで、6~8%程度の坂で、それほどキツイ斜度はありませんので、淡々と登れましたが、雨で気分が乗りません。たまに10%がありますが、たいした距離はありません。

一度、標高1000mで下って、登山道入り口「霊室」に登ります。標高差200m程度ですが、ここは、激坂です。GARMIN読みで18%越えが点在しますので、死にます・・・・なんとか足つきなしでクリア。標高は1200m程度なので、あまり景色に、感動はありませんが、済州島・道路最高点というだけです。天気がよければ感動はあったのかな?

IMG_4115 IMG_4117 IMG_4119 IMG_4122雨中ダウンヒルでしたが、さすが、油圧ディスクブレーキ&5BARチューブレス28Cタイヤなので、気持ちよく飛ばせます。最高速75km/hを記録。速攻で中文に到着。

帰りは、1135号線で、帰りました。最高標高500m程度。ひたすら直線です。しかも高速道路+自転車道組み合わせの道路ですが、インターチェンジの時に、車道に入るのは結構怖いです。